draw.ioの保存媒体と保存までの手間を調べた。

以前はdraw.ioで保存できる拡張子について調べました。

muscleprogramers.hatenablog.com

今回はdraw.ioで保存する媒体と保存の手間について調べました。
まぁあまりdraw.ioをメインで使う人は少ないかもしれませんが…需要なんて気にしない。

どれが一番いい保存方法だったか?

先に保存の手間について、結論を書いておきます。

全部保存しようとしたとき、一番楽で手間がかからない順を言えばこうなります。

  1. Device、Browser (1分もかからない)
  2. OneDrive(1分程度。GoogleDriveよりは楽)
  3. Google Drive(2~3分。保存する場所を選ぶのが面倒)
  4. Trello、GitLab(3分程度。リストが少ないならGoogleDriveと同じ程度だが
    多いとフィルターかけるために時間がかかる。)
  5. Dropbox(5分~10分程度。PCではアカウント認証が失敗しやすかった。
    アカウント認証がミスらなければ、2~3分で保存できる。)
  6. GitHub15分~30分程度
    アカウント認証が上手くいかないのが時間かかった原因。)

Trello,GitLabまでの3分程度が許容範囲かなと思っています。
Browserで保存後、ツールのログインしてファイル保存…
と考えると相応の時間がかかるかなーと思います。
個人的にはこんなイメージです。

f:id:mediator1994:20200428033235p:plain
あくまでも個人的なイメージです。全ての方がこうなるとは限りません

それ以外は、一度BrowserやDeviceで保存した後、別途自分でやった方が正直速いですね。

保存できる媒体は8種類

f:id:mediator1994:20200426222723p:plain

保存できる種類は以下の8種類です。

  1. Google Drive
  2. One Drive
  3. Dropbox
  4. GitHub
  5. GitLab
  6. Trello
  7. Device
  8. Browser

Google Driveの保存方法

まずこれで保存しようとするとき、アカウント認証の画面に行きます。 f:id:mediator1994:20200426223428p:plain

認証が完了したら、 GoogleDriveに直接置くか、 GoogleDrive上に作成したフォルダに保存するかを聞かれます。
フォルダに保存したかったら、No,Pick Folderを選択しましょう。

f:id:mediator1994:20200426223527p:plain
アカウント認証完了したら、こんな画面に出る

フォルダを選ぶ際は、このように選択画面が出るので
そこで作成したフォルダを探して、選択しましょう。

f:id:mediator1994:20200426224143p:plain

OneDriveの保存方法

まずこれで保存しようとするとき、アカウント認証の画面に行きます。 f:id:mediator1994:20200426224419p:plain

アカウント情報を入力して、認証を通しましょう。 f:id:mediator1994:20200428015912p:plain

その後、「draw.ioからOneDriveにアクセスしてもいい?」と聞かれるので、許可します。 f:id:mediator1994:20200428020308p:plain

認証が通った後は、保存するフォルダ、場所を選択しましょう。 f:id:mediator1994:20200428020526p:plain

Dropboxの保存方法

まずこれで保存しようとするとき、アカウント認証の画面に行きます。 f:id:mediator1994:20200426224732p:plain

f:id:mediator1994:20200426224920p:plain

Dropboxに保存した場合は、アプリというフォルダの中に、drawioという名前のフォルダに保存されます。
どこに保存したとは出ないので、混乱を招きやすいかも…。 f:id:mediator1994:20200426225351p:plain

GitHubの保存方法

GitHubの保存は認証が上手く通りにくいイメージなので
あんまりお勧めしません(´・ω・`)
まずこれで保存しようとするとき、アカウント認証の画面に行きます。 f:id:mediator1994:20200426230102p:plain

まずアカウント認証を終えて f:id:mediator1994:20200428004856p:plain

その後、「draw.ioからGitHubにアクセスしてもいい?」と聞かれるので、許可します。 f:id:mediator1994:20200428005029p:plain

認証が上手く通れば、以下のリポジトリ選択画面が出ます。
この画面から、保存するリポジトリを選びましょう。 f:id:mediator1994:20200428005247p:plain

リポジトリを選んだら、コミットするブランチを選択します。
最初はデフォルトのブランチが選択されるので、変更する場合はブランチ名をクリックします。 f:id:mediator1994:20200428005916j:plain

ブランチ名をクリックすると、そのリポジトリで作成したブランチがリスト上に出ます。
そのリストから、コミットしたいブランチを選びましょう。 f:id:mediator1994:20200428010243j:plain

その後、コミットメッセージを編集する画面が出るので、好きなメッセージを入力しましょう。 f:id:mediator1994:20200428032433p:plain

保存が完了すると、以下のようにコミットとしてファイルが格納されます。 f:id:mediator1994:20200428010653p:plain

画像ファイルが多いなら…

draw.ioから保存していくと、たくさんのコミットになってしまいます。
それでも問題ないといえば、問題ありません。
ですが、管理する方からすると同じ用途のコミットは1つにまとめてほしいと思います。
ファイルが多くなるのであれば、自分のローカル環境に保存してまとめてから
1つのコミットとしてプッシュした方がいいですね。

GitLabの保存方法

GitLabは認証が通りやすく、ストレスなく進めました。
GitLabも、まずアカウント認証を終えて f:id:mediator1994:20200428032501p:plain

draw.ioからGitLabに読み書きできる権限を許可します。
(多分そういうメッセージのはずです)

f:id:mediator1994:20200428032602p:plain
全部英語になります

後はGitHubと同じように、リポジトリ・ブランチ名を選択します。

GitLabもコミットとして処理されます。 f:id:mediator1994:20200428032954p:plain

Trelloの保存方法

まずこれで保存しようとするとき、アカウント認証の画面に行く。 f:id:mediator1994:20200426230509p:plain

Trelloにまだログインしていない場合は、以下の画面でまずサインインします。 f:id:mediator1994:20200428001418p:plain

一番最初にやるときは、Trelloにアクセスする許可を与える必要があります。
書かれているのは
画像をTrelloに保存してもいいよね?ってことと、draw.ioでTrelloを使うことで何か問題が起きるかもしれないよ?ってことです。

f:id:mediator1994:20200428000313p:plain
最初にやるときは許可を与える必要がある。

認証が上手くいくと、どのリストに保存するかを聞かれます。
アカウントで見られるボード全てのリストが最初に出てきます。

f:id:mediator1994:20200428001656p:plain
ボードまでは選べない。

リストが多い場合は、フィルター(検索)をかけて保存したいリストを絞り込みましょう。

f:id:mediator1994:20200428002301p:plain
フィルターで絞り込んだ方がラク

フィルターのかけ方については、Trello公式のヘルプを参照した方がいいと思います。 help.trello.com

保存が完了すると、リストの添付ファイルに追加されます。 f:id:mediator1994:20200428002857p:plain

Device、Browserの保存方法

ファイルのダウンロードと一緒になります。
それを最終的にUSBメモリーやローカルに保存するかの違いです。

認証の画面にうまく行けない場合

キャッシュかクッキーが残っていて、うまくいかない可能性が高いです。
Google Chromeであれば、設定からクッキー・他サイトの情報を削除して開きなおせば、一応認証が通るはずです。 f:id:mediator1994:20200426230803p:plain

また、draw.ioで他のツールへログインしている場合も、サインアウトしておいた方がいいと思います。

まぁ正直ここまでしないと保存できないかも…っていう媒体使わない方が一番懸命だと思います。
GitHubDropbox以外はスムーズに認証が通りました。