Trelloのスマホアプリ版で使えない機能をまとめてみた。

無駄にマルチデバイスを持っているので、どうせならと思ってスマホで使えない機能を洗い出しました。

色んな人が使っているツールなので、以下の人には多少参考になるんじゃないかな?

  • 現在デスクトップ版とアプリ版を使っている人
  • チームで使っているので、機能の違いをまとめたい人

これから1つ1つ書いていきましょう。

スマホで使えない機能は細かい機能がほとんど。

まず最初に断っておくと、スマホでできない機能自体はあった。
しかし、それは細かい機能で「無いとできない」類のものではない。

また、Trelloのボードリンクを使ってブラウザで開けば、デスクトップ版と同じ機能を使えます。 ※もちろん、画面サイズ的に表示が崩れるところはあります(´・ω・`)

PowerUpで追加できる機能に制限があるのが、ちょっと痛いですね。

スマホで使えない機能は7つ

スマホアプリ版でできない機能は、以下の7つです。
後は操作方法が違うけど、可能でした。

  1. PowerUpで追加できるものに限りがある
  2. カードコピー時の場所指定・添付リストのコピー選択等ができない
  3. 背景変更時の変更オプションを設定できない。
  4. ボードのスタンプ
  5. 印刷とエクスポート
  6. コレクション
  7. メールでボードへ送信するための設定

それぞれ詳細にお伝えしていきます。

PowerUpで追加できるものに限りがある

スマホで使えない機能の中では、これが一番大きいと思います。
スマホ版では以下の5つしか追加することができません(これはプラン変更しても変わりません)。

f:id:mediator1994:20200509171754p:plain
他のを追加したければ、デスクトップでやった方がいい

slackやGitHub等主要な拡張機能が使えないのは、しんどいところです。

f:id:mediator1994:20200509171940p:plain
自分のTrelloのパワーアップ例

カードコピー時の場所指定・添付リストのコピー選択等ができない

これも、結構気になるポイントだと思います。

例えば「カードを別ボードにコピーする」という動作をすると、 デスクトップ版であれば、以下のようにどのボードに置くか選択すればいいわけです。

f:id:mediator1994:20200509172423p:plain

ところがスマホアプリではコピーはできますが、場所や添付ファイルもコピーするかの選択は一切出ません。 ただ、リスト内のコピーしたカードの下にコピーするだけです。

f:id:mediator1994:20200509173217p:plain
コピー後はこんな状態になる

つまり同様の操作をする場合

  1. カードをコピーする
  2. 添付ファイルなどの調整
  3. カードを移動する

という3手間が必要になり、デスクトップ版よりは効率が悪くなります。

背景変更時の変更オプションを設定できない。

スマホでは背景を変更することはできますが、タイルにするかカバーにするかなどの
オプション設定が一切できません。

f:id:mediator1994:20200509174207p:plain

まぁ特に大きなこだわりがなければ、気にするものではないかもですね…。

ボードのスタンプ

このボードのスタンプが使えません。
まぁ…大したことないかなと思います。

f:id:mediator1994:20200509181954p:plain

印刷とエクスポート

スマホで印刷することはないはずなので、これはしょうがないですね。

コレクション

いわゆるカテゴリに近いものです。
参照も作成もスマホアプリ版からではできません。

f:id:mediator1994:20200509182853p:plain

メールでボードへ送信するための設定

自分全く使ったことがないので、これがないことでどんな不利益が出るかはわからないです。

f:id:mediator1994:20200509185524p:plain

まとめ:パワーアップ制限とコピー制限のみ大きく影響する

個人的に致命的なのは、パワーアップの追加制限とコピーの制限でした。
これ以外はスマホアプリでも、気にするほどではないかと思います。

一応ブラウザアクセスで全ての機能が使えますが、画面崩れるので
スマホは見る専用にしてコメント・画像添付くらいだけにしといた方がいいかなと思いました。

やっぱりアプリよりかはデスクトップ版の方がスムーズに動かせます。
事情がない限りは操作や調整はデスクトップ版でやった方がサクサク進めますで。

次はデスクトップ版とアプリ版の主要機能操作方法を比較します。
更新は亀なので、見ている人がいたら首を長くして待ってくれると嬉しいです(´ω`)。