キャラクターの辞典を作るかあ…。

キャラクターの辞典が作りたいと思って、なんとなくVBAで作っている。 とりあえずパッと作りたかったのでVBAにした。 今の時代ではキャラクターの量はきっと5桁を上回るだろう…。

できたら属性や特徴毎にグルーピングできるのが理想だったりする。 そこまでいくと、エクセルでは難しいだろうと思う。

パッと作った内容

20210403から作り始めて、今はこんな感じ。

  • Googleでの検索用URLを作る
  • 専用の画面からキャラクターの情報を書いたデータを作成する
  • 属性・特徴を記載できる
  • 既に記載されている内容を編集する機能
  • 既に記載されている内容を検索する機能

項目

  • キャラクター名
  • 出典名
  • 属性・特徴・性別
  • 初登場
  • 検索用リンク

実装したい内容

  • 既にWebページがある情報であれば、転記するようにしたい
  • PIXIV、WIkiへのリンクを作りたい
  • Googleの検索URLを作る
  • 登場時期を自動転記させるようにしたい
  • 属性をリストから選べるようにしたい
  • 属性の追加機能
  • エクセル以外にアプリケーションかWebサイトにしたい。

どうするか考え中

  • 名前がないキャラの扱い(団長の手刀を見逃さなかった人、キャラメイクの子など)
  • 出典が1つじゃないキャラの扱い(シリーズ物のキャラクターなど)
  • 名前揺れ対策(正式名の難しいキャラクターもいるし、愛称の方が有名のキャラもいるだろうし)