【転職活動記録】失敗が見える2021年GW明け

転職活動初めて2週間が経ったが、すでに不穏な空気が漂っている。

お通夜ムードになりつつあるが、ネット検索や自分で考えてみた感じ、このままいくと失敗する可能性が高そうだと直感した。

既に1/3が書類選考までで死んでる件

現在12社に応募した中で、既に4社からはお祈り・返信帰ってこない状況が起きている。

正直面接行く前で既に1/3にお祈り、もしくは未返信だったため

戦略・自分の意識に問題があると思いはじめた。

現在の状況は下記のようになっている。ヒェーッ

求人の媒体 応募数 カジュアル面談 書類選考 連絡待ち お祈り 未返信
レバテック 8 0 1 6 1 0
Green 4 2 0 1 1 2
合計 12 2 2 7 2 2

考えてみたら、明らかにまずい失敗点があった。

失敗点1:今の自分に技術がないのであれば、勉強してますアピールは必須では?

色々ネットで検索する限り、「熱意と行動がどれだけあるか」というアピールは非常に重要だと感じた。

さて、自分はというと…?

  • SNS:ほぼ死んでいる。Progateの内容がちょこちょこ出ているだけ

  • ブログ・Qiita:1%程度の内容しか入っていない。
    少なくともこれを見て「勉強熱心・自分で学習する」という感覚は1ミリも感じられない。

  • GitHubなど:半年前のサンプルのプログラムが入っているのみ。半年って時点で既に勉強熱心だとは思えない。

  • ポートフォリオなど自作アプリ:なし。

これはどう考えてもダメだ。

技術力が今の時点でほとんどない(経験のみが唯一語れる)ので、ポテンシャル採用くらいしか可能性はないわけだが

その状況で、勉強してますアピールが出来ないのは致命的すぎる。

どこを見てもらえというのか…。話してみなさい。

それでSES・SIer以外を選ぶというのは虫が良すぎるんだ

失敗点2:数打たないと厳しいのでは?

そもそも面接行く前で1/3が死んでいると思うと、実際の面接~内定まででどこまで落ちてしまうのか?

0の可能性が高いのではないかと直感した。

つまり、倍くらいは数を撃たないと内定もらうまでは難しいんじゃないかと思う。

走りながら動くしかない今は、なおさら数を撃っていかないといけないかなと。

ちゃんと準備して盤石立ててというのは、今の状況ではまず無理なんで…。

結論:このままじゃ転職活動失敗するわ

ただの直感ではあるが、このままいけば転職活動失敗の可能性がかなり高いと思った。

少なくとも、失敗点1にあげている「勉強しています」というのが客観的にアピールできないのは致命的だ。

技術がないのに、これでは何のアピールもできない。

これこそ言葉だけの「熱意はあります」にしかならないので、失敗点1を解決する対策を考えなきゃいけない。

今までが超甘かったんだろうな。