MacBookにEclipseを入れる

MacBookAirを購入したので、Eclipseを入れることにした。

インストール

まずはWindowsと同じようにインストール。
mergedocから、最新版をダウンロードしよう。
(当時は2019年の12月が最新だったが、今は2020年の物が最新らしい) mergedoc.osdn.jp

MacbookAirではダウンロードしたファイルは一度dmgファイルとしてダウンロードされる。
その後、ドラッグして実際のアプリケーションとして追加していくらしい。

f:id:mediator1994:20200326230216p:plain
dmgをアプリケーションにドラッグしてインストールする

開発元を検証できなくてインストールできない

アプリケーションに入れた後、起動しようとすると以下のようなメッセージが出てくるかもしれない。

f:id:mediator1994:20200326230551p:plain
開発元を検証できない

このURLの情報を参考にして、無理矢理起動させた。 gori.me

ワークスペースはデフォルトのままとりあえず開く。 これで開くことが確認できた。

f:id:mediator1994:20200326231458p:plain
最初のEclipse。まっさらな状態。

次はGitと連携してリポジトリを入れてみようかな。